こんにちは、デザイナーの柏原です。今日はとっても眠い・・・。誤字があったら笑って許してください!笑
よく「編集」という言葉を聞きますが、実際編集って何?←を書いていきます。
(1) 編集するとは
見やすく・分かりやすく!そしてあなたらしく!
編集という言葉を『広辞苑』(岩波書店)で引くと「資料を或る方針・目的のもとに集め、書物・雑誌・新聞などの形に整えること」とあります。WHAT!!!!!!!!?ですよね。
簡単に言えばDTPの中では「本とか雑誌とか新聞とかを作るときの作業で、載せたい内容をまとめて、見やすい形にすること」ということです。
ということで、編集って何なのよと考えてみると、要は「まとめ上げて見せる」ことです。とにかく「分かりやすく」とか「見やすく」といった思いのもと、さまざまな事柄を「まとめて形にする」のが編集です。それゆえに、編集はプロの作業というわけではありません。だれでもできるし、日常的にできること、それが編集であり、毎日の暮らしの中で、だれもが多かれ少なかれやっていることなのです。
言葉だけで「編集してください」と聞くととっても難しく聞こえますが、しかし、あなたの暮らしの中でも、料理の味付けを変えたり、盛り付けを変えたり、お気に入りの音楽を順番に並べたり、メールの内容を分かりやすいように工夫したり・・・・。実は普段から行っている行為なんです。そして編集は、あなたの工夫で周りを幸せにすることであり、あなたらしさを見てもらうことでもあるんです。楽しいですよ、編集するって。
以上です。
読んでいただきありがとうございました。