こんにちは、デザイナーの柏原です。前回DTPとは何なのかを詳しく話しましたが、その中で出てくるAdobeソフトのIllustratorについて興味があるが使うのには少し不安な方に少しお話ししていきます。
どうぞお付き合いください。
では、このソフトを使用してどんなことができるの?というとこからですが、簡単にお答えするとお絵かきするものです(笑)
なので、ドロー系ソフトに分類されています。
お絵描きするだけのソフトなら他にもたくさんあるじゃん!と思うでしょうが、Illustratorのパワーは使いこなせるようになるとその源を実感できると思います。
現に身近なものや世間に出回っているパンフ・ポスター・折り込みチラシ・雑誌・・・その他さまざまな印刷物がたくさんありますが、ほぼIllustratorを使用して作成されていると言ってもいいくらいデザイン業界ではかなりメジャーな存在なんです!
デザイン業界で使われているならプロが使うソフトなわけで、
「そんなの素人が使えるの!?」って思いました?
NO!NO!NO!
私もはじめはパソコン音痴でパソコンって何?ってレベルで文章を制作していくWordさえも使いこなせていませんでした。
そんな私でもIllustratorをそこそこ触れるようになっています!
不安?ノープロブレムです(笑)
ですので、Illustratorというソフトは
順を追って少しずつさわっていけばだれにでも使えるようになるソフトなんです!今では書店に操作方法が詳しく書いてある参考書もたくさんありますし、ネット検索でも情報があふれています。勉強していくには簡単なソフトだと思います。
しかしはじめての方には手が出しにくく存在が高く見えてしまうのも事実ですね。
私もそうでした….。
私が楽しくなったのは、実際に使ってみて色々な機能があり好きなものが形になった時からでした。
皆さんも軽い気持ちで使ってみては?新しい自分が発見できるかもですよ?(笑)
最初から購入するのはもったいないので体験版のソフトがあるので興味があれば体験是非してみてください!
私たちが、どう制作しているのか感じることができると思いますよ!