Page Top

Page Top

∞

楽天市場への出店

こんにちは。WEBデザインを担当しております、大出です。

皆さんは楽天市場で買い物されるでしょうか?
私はAmazon、ヤフー、楽天でちょこちょこ買い物します。ネットショッピングってついつい時間を忘れて色々なものをみてしまうし、
いつの間にか当初買おうとしていた物とは違うものを買ってしまった!なんて事はよくありますね。
それだけ色々な商品を扱う、色々なお店が沢山あります。
その沢山ある楽天市場の店舗なのですが、出店するためには結構厳しい審査が裏で行われているんです。

まず、出店しようとして申し込みをすると取り扱う商品で審査が行われます。
■法令で販売・所持が規制されているもの(銃砲類、刀剣類など)
■公序良俗、モラルに反するもの(暴力団、不良集団、テロ組織、暴走族等に関係する商品など)
■危険なもの(爆発物、高圧ガス等の危険物など)
■青少年の保護育成上好ましくないもの(アダルトグッズなど)
などなど、他にもあるのですが大体は分かりやすいマズイ物ですね。

しかし、下記のような物も審査には通らないんです。
■その他当社が不適切と判断したもの
*根拠のない「金運上昇」や「波動」等、迷信もしくは迷信に類し、または非科学的な表現を用いた商品
*宗教色の強い商品(墓石、仏壇等を除く)
*鯨、イルカの部位を用いた製品
などなど、言われてみれば納得なんですが、ぱっとは思い浮かばないNGの物ですね。

この新規申し込み審査をパスすると、いよいよ出店の準備をし始める事になります。商品登録や店舗ページ作成、決済や配送の設定などです。
それらが完了すると、もう一度オープン前の審査があります。この審査をパスすると、晴れてオープンにこぎつけるんですね。
オープン前の審査にも色々な項目があります。これはまたの機会に書きたいと思います。

ココロザシでは楽天市場の店舗ページ作成も承っておりますので、出店をお考えの店舗担当者の方がいらっしゃいましたらお問い合わせ下さい。

Instagram
Twitter
Facebook
LINE
Twitter
Facebook
LINE
LINE
contactform contactform