Page Top

Page Top

∞

windows10のCortana(コルタナ)について


こんにちは。前原です。
ごめんなさい。今日の記事はちょっと時間の関係で短いです。

さて、windowsを使っている方のほとんどがwin10というバージョンを使ってると思いますが、win10から実装された「Cortana」はご存知ですか?

私は使い倒して、、、ませんが、割と便利だなと思ってます。

cortanaって何?

iphoneで言うsiriです。
声に反応して応答してくれます。
声じゃなくてキーボード入力でも反応してくれます。

そして私たちの手助けをしてくれます。

コントロールパネルもちゃんと探し出してくれる

コントロールパネルってよく使いますよね。
ことあるごとに使うと思います。

しかし、win10からコンパネの場所が分かりづらくなりました。

以前はスタートメニューの中にコントロールパネルの選択肢があったんですが、win10ではありません。

「コントロールパネルってどこにあるんだ?」
と思っても、cortanaで「コントロールパネル」と入力したら、コンパネを探し出してくれます。

意外と便利ですね。

ちなみに「コンパネ」とかの略称入力でも表示されます。
他にも便利な使い方はあると思いますが、とても便利だと感じました。

Instagram
Twitter
Facebook
LINE
Twitter
Facebook
LINE
LINE
contactform contactform