Page Top

Page Top

∞

「Claunch」というランチャーアプリで作業効率アップ!!

こんにちは。
今回は「作業効率アップ」の話です。

みなさん、Mac派ですか。Windows派ですか。

デザイン業界ではMacを使う方が非常に多いです。

私はWindows派ですが、MacBookは確かにタッチパッドの反応が良く、マウス操作よりはかどる場合がありますし、Winのハイグレードノートパソコンよりも性能が良いものが多いです。

そして一番のメリット、「画質が良い」と良いことづくし。

でも、「フリーソフトの充実度」がWindowsには適いません。
そこで私はWin派なんです。

(嘘です。本当はただMacが使えないだけです・・・)

さて、作業効率アップに繋がるフリーソフトはたくさんリリースされていますが、中でも「Claunch」は有名どころです。

いわゆる「ランチャーアプリ」というものなんですが、そのたぐいの中でも一番知名度が高いのではないでしょうか?

ダウンロード先のリンクを貼っておきますね。

「CLaunch」マウス・キーボードの片方のみで操作可能なボタン型アプリ起動ランチャー – 窓の杜ライブラリ

※もしかしたらMacでもインストールできるかも。

Claunchってなに?

シンプル操作のボタン型アプリ起動ランチャー。タスクトレイに常駐し、デスクトップの任意の位置をダブルクリックするか、右下の隅にマウスカーソルを移動するとランチャーウィンドウが現れる。誤ってランチャーウィンドウを開いてしまった場合も、ランチャーウィンドウ以外の場所をクリックすれば自動的に閉じるなど、使い勝手がよいのが特長。アプリケーションの登録は、アイコンやプログラムファイルをランチャーウィンドウにドラッグ&ドロップするだけでよい。ショートカットキーやホットキーの割り当てもでき、キーボード操作だけでもアプリケーションを起動可能。登録アプリケーションが増えた場合はタブでカテゴリー別に分類し、マウスホイールで切り替え可能だ。

「疑似デスクトップ」を一時的に最前面に表示するアプリ
と言えば分かりやすいでしょうか。

自分がよく使うフォルダやファイル、ソフトをまとめた「表」を作成し、必要な時に瞬時にそれを呼び出すことができるというものです。

Claunchを入れる理由

軽い

ランチャーアプリは常駐アプリです。
つまり、一時的に起動して使うものではなく、バックグラウンドで常に起動しておくソフトということ。
だから、大前提として軽くないといけません。

Claunchを入れたからと言ってPCが重くなったら、かなりストレスです。

Claunchは、めちゃくちゃ軽いです。サクサク動きます。
ランチャー画面起動時もサクサクです。

相当な低スペックPCじゃない限り、挙動についてはまず心配しなくていいでしょう。

スキンが豊富

初期デザインはかなり古めかしくダサイ(しかしかなり見やすい)ですが、スキンは一般の方でも作成・配信が可能です。
そのため、めちゃくちゃ充実してます。

なんなら自分で作ることも可能です。

自分で気に入ったデザインで作業するのは、モチベーションアップに繋がる大事なことですよね。

カスタマイズが自由自在

グーグルクローム、ファイアフォックスなどのブラウザ、もしくはその他ソフトでもスキン(テーマ)を変更することは可能です。
しかし、フォント等はそのテーマに依存しており、「このテーマがいいけど、フォントだけは自分で変えたい」というような希望には応えてくれません。

しかし、Claunchは全て自分好みにカスタマイズ可能。

フォントも自分で選べるし、各アイコンのサイズや、ボタンの余白まで決定できます。

僕は、文字を視認可能な範囲で小さくして、縦幅を長く設定しています。
これで表示できる文字数が増え、フォルダの詳細が見れるようになりました。

起動時の操作も自由自在

・マウスを右に1周半回転させる
・トリプルクリック
・右クリック左クリック同時押し
・右上の画面外までスクロールする
・選定したショートカットキーを入力

などなど、ランチャー画面を起動するための操作は、自分で自由に選ぶことができます。

マウスを「1/4左回転」などでも設定することができ、この場合はさすがに日常業務に支障がでるくらいランチャー画面が起動されます。笑
サークルを描く系の操作で起動させる場合、最低でも「1周半」からが個人的におすすめですね。

まとめ

フリーソフトを入れる

作業効率アップにつながる

余った時間で休憩

休息により更に作業効率アップ!

より多くの業務をこなせる

と、フリーソフト導入は良いことづくめです。

これからも、定期的にフリーソフトの紹介をしていきますね。

Instagram
Twitter
Facebook
LINE
Twitter
Facebook
LINE
LINE
contactform contactform