Page Top

Page Top

∞

DTPについて

こんにちは!デザイナーの柏原です。
今日の天気は一体何!?雨が止んだと思えば土砂降り・・・。土砂降りかと思えば、あれ降っていない・・・。まあ、うちの洗濯物が大変なことになっているのは確かです。笑
毎回、説明くさいようなかたぐるしくDTPについてお話ししてきましたが、今日は一息!私が今日思ったこと、大切にしたいルールについて書いていきますね!コラムみたいになってしまいますがご了承を!笑

今日のDTP

今日のDTP製作は午前中に名刺を製作しました。名刺、とってもシンプルで文字重視なので簡単!・・・・。と思っていたら大間違い!私的には一番難しい情報紙媒体だと思っています。

名刺はその人、その会社の顔ですよね。限られた少しのスペースで、しかも文字のみで、その人やその会社を表現していかなければなりません。とてつもなく難しいです・・・。

カラーを出すのはもちろん、情報の整理も大変な作業です。例えば、名前と会社名を仲間として配置するのか、会社とキャッチコピーを仲間として配置していくのか、仲間作りを間違えばとてもカッコ悪いデザインとなってしまいます。

情報が多い名刺は必要な情報が埋もれてしまわないように、逆に情報が少ない名刺は余白(ホワイトスペース)をうまく使わないと、とってもガラーンとした名刺になってしまいます。

何気なく受け取っている名刺、、、、。いろんな思いが詰まっていてることを感じていただければ幸いです!

以上!

ほぼ私ごとでしたが読んでいただきありがとうございました。

Instagram
Twitter
Facebook
LINE
Twitter
Facebook
LINE
LINE
contactform contactform