Page Top

Page Top

∞

ハイクオリティな世界観の演出について

こんにちは。WEBデザイナーの篠田です。
本日はハイクオリティな世界観の演出について記載いたします。

ハイクオリティな世界観の演出は以下のような特徴があります。

・はじめにコンセプトを明確にする
・全体のトーンを統一する
・象徴的なビジュアルで印象づける

クオリティの高い世界観を演出するには、まずはじめに
「どのようなサイトにしたいのか」というコンセプトをしっかり決めることが大切です。
その上で、写真撮影などの素材集めの準備に入るため、
最初の段階で明確なイメージを持ってないと、
作り込んだ世界観の表現は難しいと思います。

また、世界観を感じさせるデザインにするためには、
サイトの雰囲気を統一させることが第一です。

この時、特にポイントになるのは、全体の色調です。
テーマカラーを1色に決めたり、
ビビットトーンやダークトーンなどの使用色のトーンを揃えるなどして、
色に統一感を持たせるんのが効果的です。

これは使用する写真でも同様で、
明るさや色調、クリアなのかぼんやりしているかなどに注意して、
テイストを統一させます。

写真やイラスト、グラフィックなど
何か象徴的なビジュアルをメインに据えることも多く、
この場合はこのメインビジュアルを基本に色調を統一するように考えることが大切ですね。

■参考サイト
・webクリエイターボックス
http://www.webcreatorbox.com/

・NYLON
http://www.nylon.jp/

・DONGURI
https://www.don-guri.com/

いかがでしたでしょうか。
ハイクオリティな世界観は見ているだけで、
その世界観に入った気持ちになりませんか?

初めて訪れるサイトがハイクオリティだと魅入ってしまいます。
(毎回アクセスが必要な場合は、もういいよーと思ってしまいそうですが…笑)

皆さんも、ユーザビリティを意識したサイトづくりを目指してくださいね。
では、次回もよろしくお願いいたします。

Instagram
Twitter
Facebook
LINE
Twitter
Facebook
LINE
LINE
contactform contactform