株式会社ココロザシ

デュアルディスプレイがもたらす効率アップ効果

みなさんこんにちは。
EC運営担当の前原です。

今日は「デュアルディスプレイの作業効率アップ」について解説します。

私は今まで、ほとんどの仕事をデュアルディスプレイでこなしてきました。

しかし今での作業環境はシングルモニターです。
シングルになってから改めて気付いたことも多くあったので、そこを紹介したいと思います。

〇補足
「デュアルディスプレイにしてみたらはかどった」
という記事は多数あると思いますが、
「シングルに戻した後に気付いたこと」
という記事はあまり無いので、そういった面で新しいかもしれません。(自負)

シングルモニターにしてみて、「ファイル移動がしづらい」ということが致命的だと気付きました。

デュアルディスプレイの頃は、ブラウジングする時はたいていウィンドウ最大サイズにします。
そして、画像をドラッグでダウンロードするときは、
メインディスプレイのブラウザから、サブウィンドウに開いたフォルダにドラッグすることになると思います。

ウィンドウズもマックも、ウィンドウをクリックしたらそれが最前面に来るという特性があります。
その為、最大サイズでブラウザを開いている場合、フォルダを先に全面に持ってきていても、ブラウザをクリックした瞬間にフォルダウィンドウが背面に回り込んでしまいます。

そうしたらドラッグできませんね。

ブラウザからフォルダへ、画像をドラッグでダウンロードする方が他にいらっしゃるかどうかわかりませんが、
個人的には多用するテクニックなので、シングルモニターは不便だなーと少し感じました。

以上、シングルモニターの意外に不便なところと、逆説的にデュアルモニターが便利だという記事でした。
ありがとうございました。