Page Top

Page Top

∞

入稿前に気を付けておくべき事

こんにちはデザイナーの柏原です。なんだか急に寒くなってきましたね。夏が終わっていきなり風邪引いた!なんてならないように気をつけてくださいね!

今日は印刷物が出来上がって、いざ印刷へ!(これを入稿と言います)の際に気をつけておくべき点をお話しします!

印刷サイズは大丈夫ですか?

入稿する際はまずトンボが設定しているか確認します。そのトンボが作ったデータのサイズに合わせて正しく配置されているか確認しましょう!

トンボというのは、印刷の範囲を示すマークのことです
以前お話ししましたが、トンボ作成については、まず、

①作ったアートボードの中央に作りたいサイズの枠を作ります。
②枠を選択して、メニューバーの「オブジェクト」→「トリムマークを作成」を選択します。

これでトンボが枠に合わせて設定されました。

このトンボに合わせて塗り足しや切り込みを設定し、印刷物がちゃんとそこに配置されているか確認しておきましょう!

今日は第一段階までです。

次回は第二段階をお話ししていきますね!

以上ですー!ありがとうございました!

Instagram
Twitter
Facebook
LINE
Twitter
Facebook
LINE
LINE
contactform contactform