Page Top

Page Top

∞

たくさんの要素でにぎやかなページについて

こんにちは。WEBデザイナーの篠田です。

本日はたくさんの要素でにぎやかなページについて記載します。

にぎやかなページとは、以下のような特徴があります。

 

・バナーやアイコンを工夫する

・多少配色で盛り上げる

・3カラムで情報量を増やす

 

1ページ内に様々な要素がたくさん収められたレイアウトは、

にぎやかで情報量たっぷりな印象になり、見る側にワクワク感を与えます。

単に要素を詰め込むだけでは構成がわかりづらく、読みにくくなってしまうので、

複数カラムで細かく区切ったり、

反対に余白を効果的に用いて内容を切り分けるなどして情報を整理することが大切です。

 

こうしたページで特に重要なのが、バナーやアイコンです。

イラストや写真、フォントなど組み合わせてにぎやかにデザインし、

それを複数並べることで豊富な情報や楽しさをアピールできます。

 

ユーザーを別ページへリンクさせる重要な入り口なので、

内容をわかりやすく表現し、「引き」のあるビジュアルづくりが不可欠です。

サイトイメージにあったデザインを工夫するといいですね。

バナーを並列して配置する場合、

それぞれが明確に差別化されるよう配色で変化させるのも効果的ですね。

色数が多いページほど、にぎやかで活気のあるイメージが強調されるので、

にぎやかなサイトを作りたいときはオススメです。

 

■参考サイト

・スーパーマリオ3Dワールド

https://www.nintendo.co.jp/wiiu/ardj/

 

・スプラトゥーン

https://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

 

・バーモスホーム

http://www.web-mihon.com/rank/dlranklog.cgi?dl=ac345

 

いかがでしたでしょうか。

マリオやスプラトゥーンなど、複数で楽しむようなゲームは、

見る人がワクワクして、にぎやかで楽しそうなページになってますね。

 

WEBサイトを作成する時は、既存で公開されているサイトを参考にしてくださいね。

以上です。

明日は楽しく明るい雰囲気の演出についてご紹介いたします。

よろしくお願いいたします。

Instagram
Twitter
Facebook
LINE
Twitter
Facebook
LINE
LINE
contactform contactform