Page Top

Page Top

∞

Google Chrome起動時、ページ読み込みに失敗する現象の対策

みなさんこんにちは。
Google Chrome」使ってますか?

私はメインのブラウザとしてチョロメを使っています。

チョロメ(chromeをローマ字した読み方)は軽いですよね。
ファイアフォックスよりもサクサク動きます。
(IEとは比較にならないほど爆速)

しか~し、たまに恐ろしく重い時があります。
重いというより、「フリーズ」と言うべきでしょうか。

リンクをクリックすると「プロキシスクリプトをダウンロードしています…
という文章が左下に表示されて、ずっと読み込み中のマークが・・・。

そして30秒くらい待たされたあげく、最終的に読み込みに失敗するというのが基本的な流れです。

もちろんネット環境は整っているので、この症状が発生したら、とりあえずファイアフォックスを使います。

そしてしばらくするとチョロメのこの症状は直っています。

症状の特徴をまとめました。

・PCの起動直後、またはフリーズ解除直後に発生する
・症状発生後、30分くらいしたら通常通り使える
・発症中は一切どこのページにもアクセスできない
・「閲覧履歴」「Cookie」「ログイン情報」辺りを抹消したらすぐに直る

ログイン情報を消すと、今まで自動でログインされていたサイトなどで、またパスワードを要求されるため結構メンドイです。

それに、一時的な解決でしかありません。
キャッシュなどが溜まる度にその操作をしないといけないのですから。

根本を解決する方法がありました

Google Chromeの「設定」まで進む

「詳細設定」をクリック

(メニュー内の)「システム」

「プロキシ設定を開く」をクリック

「接続」タブの「LANの設定」をクリック

「設定を自動的に検出する」のチェックを外す

適用(完了)

私はこれで解決しました。

「設定を自動的に検出する」にチェックが入ってたことにより、本当はネット環境?に応じた最適な方法でブラウジングされていたようです。

しかし、なんのバグか分かりませんが、それが裏目に出て逆に時間がかかっていたのかもしれません。
とにかく私は今のところ、フリーズからは解放されました。

Chrome使いで同症状にお悩みの方は、是非一度お試しあれ。

Instagram
Twitter
Facebook
LINE
Twitter
Facebook
LINE
LINE
contactform contactform