Page Top

Page Top

∞

フォーマット化について

こんにちは!WEBデザイナーの篠田です。

本日はフォーマット化について記載いたします。

「フォーマット」の意味ですが、2種類あることを皆さんはご存知でしょうか。

1つは「記録設定」とファイルを読み書き作業ができるよう、記録形式を設定することです。
この作業はデータを消去しないといけないので、「初期化」でもあります。
意味としては初期化ではないので注意です。

2つ目は「書式・構成設定」と言う意味で、文書等の元となる体裁を設定することです。
何かを作る上の「元の設定」と考えたいですね。

 

さて、WEBでのフォーマット化についてですが、

サイト内で統一した法則性のもとにデザインする必要があります。

どんなものを統一するか、以下にまとめます。

 

①余白の統一

②ボタン、インターフェイス(界面や接触面、中間面)の統一

③色を使った規則の統一(トンマナ踏襲)

 

■参考サイト

・フリーランスデザイン UNDERLINE (アンダーライン)

http://u-d-l.jp/

 

・ジャパン・プラス株式会社

http://www.j-p.co.jp/xellar/

 

・東京ガラクタ研究所

http://tokyogarakutalabo.com/

 

いかがでしょうか。

サイト内で急にデザインが変わったりするサイトがあった場合、

ん?ってなりますよね。

なので、1つのサイトを作る場合、デザインをサイト内で統一する必要があります。

皆さんもサイトを作る際は、企業カラーなどしっかり決めた上で作成されるといいと思います。

以上です。

明日はつい良い印象をあたえるタイトルページについて記載いたします。

よろしくお願いします。

 

Instagram
Twitter
Facebook
LINE
Twitter
Facebook
LINE
LINE
contactform contactform