Page Top

Page Top

∞

WEBサイトの仕組み

こんにちは。はじめまして、ココロザシのWEBデザイナー篠田です。

皆さんはどうやってWEBサイトを閲覧できるか、仕組みをご存知でしょうか?

本日はWEBサイトが出来るまでを、簡単にご説明させていただきます。

 

私たちが普段見るサイトは、HTML、PHP等のマークアップ言語を使って作成しております。マークアップする際は、Windowsにデフォルトで入っている、メモ帳等でも記述することが可能です。

作成したものを、インターネット上のWEBサーバというWEBサイト公開専用のコンピュータのなかに保存することで、WEBサイトを見ることができます。

WEBサイトを見るためには、「ブラウザ」というアプリケーションを使って見ることになります。代表的なものとしては「Google Chreme」「Internet Explorer」「opera」「firefox」「safari」「Microsoft Edge」ですね。デフォルトで端末に入っているものもあれば、自分でダウンロードして使用する方もいらっしゃるかと思います。

WEBデザイナーとしては、そのブラウザによって表示が崩れたりするので、作成時はかなり大変なんですけどね。。笑

本日は以上です。

明日はWEBサイトの装飾について記事を書きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Instagram
Twitter
Facebook
LINE
Twitter
Facebook
LINE
LINE
contactform contactform